人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も紀州釣り教室だよ~!

9月10日の日曜は遊撃会主催の第2回紀州釣り教室。
去年の教室は2年ぶりの紀州釣りだったんだけど、それでもって釣果があったもんだから
ダンゴ投げるのが楽しみになったんだよね~!

はてさて、今年の教室は、どんな結果になるのやら・・・・。

今回の敦賀方面釣行も夜11時に自宅シュツパ~ツ。
途中、何時もの事ながら幽霊の出てきそうな峠をとんとことんとこ走らねばなりません。
絶対にルームミラーでの後方確認はしましぇ~ん。
と言うより、怖くてできましぇん。
国道27号線まで出てきたらルンルン気分で(笑)、若潮屋さんを目指すだけで~す。
アチコチ寄り道しながら2時前に到着しましたよ~ん。
駐車場に止めると店の前には団子の袋がゴロゴロいっぱい!
その奥の方に疲れきったotawakeちゃんの姿発見で~す。笑
お喋りしながら自分の団子混ぜ混ぜタイム!
そうこうしてるとタヌPONさんも到着で~す。
何故かしら一目見てタヌPONさんを解りましたよ~ん。
挨拶を済ませたら、もう顔見知りかのように気楽に話しをさしてもらいました~。
ネットの釣り仲間って、ぱっと会っても距離を感じさせない不思議なもんですね!
今年も紀州釣り教室だよ~!_c0060686_17492842.jpg

さて、駐車場に移動して朝には総勢19名参加です
午前6時に出船。
A班9名、B班10名で別々の堤防に分かてて釣り開始です。
A班の皆さんの場所割りして釣り始められたのを確認して、オイラも開始だよ~ん!
去年と同じ堤防だったし、だいたい8ヒロくらいって解ってたから、タナ合せの微調整をして、
団子ポイポイです。
すると2投目で早速ウキがピコピコ。
ギャハハハ、バシッと合わすと竿からお魚さんの感触だもんね。
”ぐっ、ぐっ、ゴン”って引くもんだから、もうチヌだと思って早めにタモ伸ばしちゃったぞ~。
早とちりですな~。汗
上がってきた魚を見ると、25センチほどのアコウちゃんですがな~。
伸ばしたタモに引っ込みがつかず、アチャチャ恥ずかしい・・・。
ところが、ここからもう一波乱!
勢い良くブリ抜くと、勢い余って、防波堤の反対側の海にポチャン!
しっかり、針が刺さってたので外れないですみました~。
もう一回、反対向いてアコウちゃんを釣り上げるはめになりました~。笑
その後もベラちゃん、メバルちゃん、根魚オンパレードです。
20cm程のはお土産にキープね。
家ではチヌより根魚の煮付けの方が喜びよんのよね。
今年も紀州釣り教室だよ~!_c0060686_17494776.jpg

皆さんも根魚と根がかりに苦戦です。

オイラも10投目くらいだったかな~。
5cmほどタナを詰めてやってみると、
団子が割れてウキが水面にポコっと浮き上がる前に、
ちょこっとウキが沈んだので、即アワセ!
は~~~~い、今度は間違いなしに32センチのチヌちゃんでした~。
これ以降は、5cmほどのアジばっかり・・・ウキも沈まんし・・・。
ボケなんかだと、そのまんま帰ってくるもんね。
如何しようもおまへん!泣
這わせると今度は根がかりで泣、泣、泣、の連続だし・・・。
6本用意して行った仕掛けが見る見る間に無くなっちゃったよ~。泣

この後も、どしゃ降りの雨の中、ひたすら団子を打ち返して頑張ったんだけど、20cm弱のコッパ4枚追加で終わりました。

今年も紀州釣り教室だよ~!_c0060686_17504093.jpg


皆さんの釣果も厳しく芳しくなかったようですが、
今日1日、皆さんと楽しく釣りをして過ごすことができました。
来年も紀州釣り教室楽しみにしてま~す。
by w_a_k_a_3 | 2006-09-09 03:34 | 釣り


by w_a_k_a_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31