そろそろ磯の準備も

日本海でぼちぼち30センチ前後のレギュラーサイズグレの情報が入りだしました。
しかも昨日には舞鶴田井の沖磯で51センチのグレの釣果があったようです。
舞鶴にも居るんですね~そんなデカい奴!
そんな事を聞くと、夢が膨らみますよね~。

でも、ふと考えてみると、
去年11月に磯釣りに行って以来、磯用の竿ケースは開けてないような・・・。汗
ファスナーにはCRCをシューして、竿も拭いて陰干しに。
c0060686_23315336.jpg

[PR]
# by w_a_k_a_3 | 2008-10-18 23:34 | 釣り
例年なら10月で紀州釣りは終わり、11月からは磯でグレ狙いの予定なんですが、
今年はダンゴポイポイでチヌの釣果が未だ無し。
えらいこっちゃ~です
何としても、今回釣って気持ちよく終わりたい。

今回も行った場所は宮津田井一文字。
なんとしても、この場所で釣りたいですよね。
朝6時に出船!

何時もは外向きで釣りをするんですが、
荷物の軽いエギンガー軍団が船からパッと下りて外向きにダ~~っと陣取ります。
こちらはえっちらおっちら重たい荷物を持って空いてる内向きの場所に。
c0060686_10225244.jpg


釣り始めると、朝一はオキアミも残ってくる状況。
しばらく打ち返すとサシエが取られ、c0060686_10272567.jpg






釣れ始めたのはチャリコ!





おっ~活性が上がってきたかな~?
しかし、オキアミで釣っても
     クワセえびで釣っても
     コーンで釣っても
     サナギで釣っても
     釣れてくるのはチャリコ
チャリコ軍団襲来です!

間に、一発だけ引き味を楽しましてくれたのは50センチのボラ!
結局、午前中は小鯛寿司何人前のチャリコだったでしょうか?笑

昼でエギンガー集団は帰ってしまったので、何時もの外向きに移動。
外向きに変わって、チャリコ軍団はましになりましたが、
それでも今回アジの姿は見ることなく、釣れるとチャリコ。
きっと底にはうじゃうじゃと居るんでしょうね!泣

短竿で釣られてる方、紀州釣りでやられてる方、聞いてまわりますが、
どこも同じ状況。
向かいのほうにあるカセでもチヌは釣れてない状況。

午後からは一文字で釣られてる人も1人減り、2人減り・・・・・・。
c0060686_1051846.jpg

夕日になる頃には数人だけになっちゃいました。
この頃からポツポツとハゲが釣れ、アコウが釣れ、25センチほどのグレが釣れました・・・・・。
c0060686_1057277.jpg

が・・・・・。
が・・・・・。
が・・・・・。
チヌが釣れる事はなく最終船の迎いが・・・・。
あ~~あ~~終わっちゃいました~!泣

この後の釣りはただ今思案中・・・・・。
[PR]
# by w_a_k_a_3 | 2008-10-05 11:00 | 釣り

予定としては

明日4日はチヌ釣りです!
ただいま準備進行中。
c0060686_12452461.jpg

なんとしても明日に本命を釣らないと、
12日に予定している氷ノ山ソロツーリングの予定が危ういかな?
バイクの方も準備進行中
サイドカウルのネジをフックが引っ掛けられるものにホームセンターで購入。
これでネットを掛ける処に悩まなくても・・・・。
c0060686_12503995.jpg


何としても10月の予定を進めるためには、明日チヌを釣って帰ります。
釣れるまで帰ってこないつもり・・・な~~んて事を言ってしまうと大変なので。笑
[PR]
# by w_a_k_a_3 | 2008-10-03 12:54 | バイク
9月は当初から21日しか予定が空いてなく、日曜の天気予報を確認せず、
土曜の夕方に団子作ってしまいました。
夜になってから天気予報を確認すると、かなり激しい雨の予報・・・・・。泣
でも、行くしかないよね~。
何時もの宮津田井の到着すると予報通り、バケツをひっくり返したようなドシャ降り。
流石に一文字へは渡る気になれず、舞鶴へ戻ってみるとこちらは小降り。
雨が少ない間に写真をパチリ!
舞鶴湾は軍港でもあり、少し沖合いにはイージス艦が、港にはかなりの艦艇が・・・。
いつもより多いようだけど、秋のイベントがあるのかな?
確か応募すると戦艦に乗船して外海の方まで遊覧?ができる日があったはず。
c0060686_18524494.jpg


結局、今日はこの写真だけです。
釣り始めて30分もすると、こちら舞鶴もドシャ降り。泣
大雨の中、朝から5cmほどの豆アジばっか・・・・イヤになるほど・・・・ふふぇ~~~。笑

今回もチヌを釣ることは出来ず・・・・ちょっとヤバイっす!
今年はこのまま終わっちゃうのかな?
さ~て10月はどうしよう~?
踏ん張ってチヌ狙い?
それとも気持ちを切り替えて磯でグレ狙い?
[PR]
# by w_a_k_a_3 | 2008-09-21 19:02 | 釣り

ちょっと秋の気配?

暑さにに負けて更新を怠っていましたが、
ギラギラとした真夏の暑さは収まり、朝晩は少し涼しく感じて過ごし易くなってきました。
釣りの方も7月に一回、8月にも一回行きましたがUPする様な釣果もナッシング~。
釣果どころか、7月にはキャリーのタイヤがもぎ取れて、竿もバキッ、ウキもバイバイ!
8月には玉の枠がボキッ!
お盆にバイクで出掛けたら、エンジンから異音。
クランクからの疑いもありドッグ入り・・・・・・トホホ。
痛い出費の散々な夏でした~。
007.gif

9月にはトラブル無く、チヌが釣れるようにお払いにでも行きますかな~!笑
[PR]
# by w_a_k_a_3 | 2008-08-22 21:29 | その他
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31