カテゴリ:釣り( 46 )

遂にUPで~~~~す!

c0060686_0443567.jpg

05・7・10    舞鶴湾内

土曜の夜より、舞鶴湾内マイポイントへ向け、いざ出発!
でも、マイポイントには先行者がいて断念。
結局、マイポイントから少し走ったところで釣り開始。
この時、正直イヤ~な予感が脳裏をよぎるんだよね。
ひょっとして今日も○~な~んて!笑
この場所は水深2ヒロ半くらいで底を取り、9時から夜中1時くらいまで釣るが、
全然、アジのあたりすら無いまま、時間が過ぎてしまった。
このまま、ズルズルとやってても仕方無いと考え、2時間ほどオヤスミタイム!

3時過ぎに起きて、朝マズメにかけて釣り始めると、先程とは逆の潮になりポツポツと餌が取られはじめる。
そこで、アタリを取りやすいように何年か振りに棒ウキに変更!
SYUさんに教えてもらった事を思い出しながら投入。
すると、すると4時過ぎ辺りが薄明るくなった時間帯に棒ウキがスッ~~~と入っていくではあ~りませんか。
ピシッと合わすとゴンゴンとチヌ特有のアタリ!
がぁ~~~、半年ぶりぶりじゃ~この感じ・・・快感ですな~!笑
なんとかタモ入れして36センチゲットです。
ほんま嬉しい~~!
その後30分程して、もう1枚35センチゲット。
これで大手を振って我が家へ帰れます。泣笑
結局、朝6時くらいから、また昨夜と同じ向きの潮になり納竿としました。

ボ~続きの間、皆さんほんと応援ありがとさんでした。m(__)m
2月にブログ開設以来、ようやくチヌの写真UPで~~~す。
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-07-10 20:58 | 釣り

台風4号の影響は?

今年もまた台風が来る季節になってきた。
去年、秋の台風では各地に様々な爪跡を残し、
現在でも倒木や路肩崩壊の場所がある。

あんな大きな被害を及ぼす台風は誰も来て欲しくはないよね。
でも、適度に海が荒れてチヌ爆釣なんて事だったら大歓迎?笑

去年初めて年無しを釣ったのも、台風が上陸する前日の事!
c0060686_12375775.jpg


被害、災害はいらないけど、今年も期待しちゃうもんね~!

11日か12日の出撃、さて台風4号ネサットの影響や如何に?
大雨でボットボトなんていうのはイヤだな~。
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-06-09 12:43 | 釣り
期待してたGW釣行もボ~に終わってしまい、半ば今年のノッコミデカチヌを諦めてたところに、ジュゴン師匠からお誘いメール。
しかも、音海まで来てもらえるとの事、これは行かなきゃね!
「仕事も一段落着いたので行きま~す、行きま~す、逝きま~す」って即返信。

☆ジュゴンさんと一緒に行けば、もれなくチヌが付いてくる☆
な~んて勧誘目的の広告のようだけど・・・・。笑
ブフフフこれでオイラにもノッコミチヌが釣れるぞ~なんて考えが頭をよぎっちゃうもんね~。
スケベ根性丸出しだよ~~~ん!

夜中3時くらいに落ち合う約束をして、いざ出発。
今日は餌屋での話しもそこそこに切り上げて、ウキウキルンルンで走りま~す。
途中コンビ二でジョンとトドの元気の元だけ購入ね。
これで、年無しであろうと、何であろうと竿はシャキ~~~~~ンだもんね!
準備万端相整いましたとね。

3時前にジュゴンさんと出会い、ウミックまで移動です。
ものの15分くらいで到着し、挨拶をしてちょっとお喋りタイム。
5時出船なんで少し仮眠をしようと思うんだけど、ジュゴン師匠と一緒に釣りができるのが嬉しくて寝られましぇ~ん。

結局、寝られないまんま、5時過ぎに8人の釣り人を乗せて出船です。
船着場では結構な人数だったんだけど、ほとんどの人が排水口カセ、筏の方へ流れていき磯はメッチャ少ないんだよね。
ラッキーこれなら好きな場所選びたい放題!
半年間通って上がれなかった人気の沖磯タタミを頼む、って思わず船頭に言っちゃいました~。

タタミに上がって、オイラは撒き餌がこぼれてる場所を釣り座に選び、ジュゴンさんは反対側でいよいよスタートです
c0060686_049459.jpg
                    ↑ここがオイラね!
c0060686_2228880.jpg

                    ↑こちらがジュゴンさんです!                    期待しての第1投です。
が、サングラスを通して水中を見ると、
まぁ~大変、ウジャウジャウジャウジャとスズメさんがいるではないかいな・・・。
スズメと言っても伏見稲荷の前で売ってる姿焼きの焼き鳥ちゃいまっせ~!
って、解ってるわな~。汗

とにかく際にスズメを寄せといて、仕掛けはちょいと沖目にいれます。
4ヒロで始めましたが、全然反応が無く、5ヒロ、6ヒロと深くして探ってみます。
しかし潮はほとんど動かず苦戦です。
ウキを引き込み釣れるのはベラ、メバルなんですな~。泣
やっぱオイラは好色色物釣り師なんか~?笑
c0060686_22533998.jpg



ジュゴンさんにはベラ、チャリコ、メバル、アジが釣れてる模様。
うわぁ~オイラより2種類多いやんけ~、
って、そんな問題とちゃいますな~。笑

ちょっと一服で昼飯を食べて、気分を変え、場所を変え、仕掛けを変え色々とやってみますが、
なかなか思うようにはならないんですよね。
そうこうしてる間に今度は雲行きが怪しくなり始め波が高くなってきましたよ~。
粘ってはみたものの沖磯は撤収になり引き上げざるをえなくなりました。
結果、チヌを釣り上げられなかったのは残念でしたが、
今回、ジュゴンさんと一緒の磯に立ち、釣りができた事がほんとに嬉しかったです。
次の機会がくるのを楽しみにしていますね。
また、よろしくお願いします。


メールにて応援メッセージも頂きありがとうございました。


 
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-06-04 23:24 | 釣り
c0060686_2016378.jpg

またまた、このクレインブリッジを渡って夜釣りをする季節がやってきました。
釣果情報を見るとデカチヌが上がり始めてるし、釣り仲間の情報でもキッチリゲットしてるし、これはオイラも遅れをとらぬよう行くっきゃないよね!

土曜の夕方に餌屋に解凍依頼を済ませて気分はもう湾内で釣りモードに入ってるんだけど、夕方から地区の寄合いがあるんだよね。泣
ようやく終わったのが10時半・・・、速攻着替えて出発の準備をしてると、
釣れてるか~? 」ってメール。
「用事が延びて今から出発~♪」って返事をいれると。
「いままでホテルで浮気でもしてたのか」だと・・。
トド君の出動はまたにして、今日は釣りなの!笑

はい、それでは出発だよ~ん!
30分程で餌屋に到着、オイアミ、チヌパと胸イッパイの期待感を混ぜ混ぜするざんす!
今日はお話してる間は無いよ~なんて思いながらも、ついつい喋り始めると止まらんのですな~。
餌屋のKさんが「今年も今日からチヌ3尾長寸の大会が始まりましたよ」だって。
「1位は商品券○万円!」
オイラは「へっ~そうなんだ~」なんて生返事をするが、頭の中は○万円の商品券貰ったつもりで”竿にしよか?リールにしよか?”な~んて悩んでたりしてるんですな~。笑

はいはい、そんな事を考えながら再度出発ざんす。
結局、海に到着したのは午前2時。
人が多いと思っていたが意外と少なく、超お気に入りの思ってた場所に入ることができました。
ここまでは順調に計画通りなんですな~。
ワクワク♪あとは年無しゲットするだけだよ~ん。

撒き餌をして、仕掛けを作って第1投!
タナは2ヒロ半固定ではじめるが・・・・。
なんじゃ~潮が動かんの~ウキがモゾモゾだけで終わっちまうがや~。
長潮だもん愚痴ってもしゃ~なし、気分を入れ替え今度は0号ウキに交換だよ~ん。
するとするとドンピシャなんですな~、先ほどまでモゾモゾだったウキがシモっていくじゃん!
アワセをいれると手ごたえ・・・・でも20センチ程のアジなんですな。泣
そうこうしてる間に、ピタッ~~~~っと潮が動かない状況に、ウキがその場でプカプカしてるだけ。
オラ1人だけだった釣り場も両脇に人が入ってきだして、ヒュ~~ンボッチャ~~ン!
大型爆弾でも落るように何回もヒュ~~ンボッチャ~~ン!
うきサビキ軍団のお出ましざんす。
あ~~ぁ最悪、それに時間も6時だよ~ん!
残された時間はあと4時間、ここで悩んでたってって事で即移動。

でも、場所を変わったって潮は動きましぇ~ん!
とりあえず、10匹買ったボケちゃんに期待するざんす。
0号ウキでボケの重みだけで落としていく作戦!
アノ動きでおチヌ様にアピールしてきて~って言い聞かして投入。

3ヒロ程沈むとウキがスッ~~~と入っていきます。
ボケは遅アワセって聞いていたんで、ウキが見えなくなってからアワセ!
グッグ グッ グッグ~~~!!
でも、上がってきたのはチヌじゃなく、メバルちゃんなんですな~。
きっとチヌはいると信じて投入するも、ボケ1匹で根魚1匹。
1匹で1匹なんだから効率がいいじゃん!笑
そんなこと言ってられませ~ん、本命が釣れへんど~!
残ったボケはあと3匹。
でも・・・・。

はい、ここまで書けば皆さんおわかりですよね!
劇的な逆転ホームランなんて物語はありませ~ん。
オイラはまたまた寂し~く帰ったのでありました。

c0060686_220194.jpg

小さく目立たないようヒッソリ とUPです。笑
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-04-18 22:19 | 釣り
ネットの釣り仲間で形成されているweb☆fcの釣り大会も今回で3回目。
第1、第2回とは山梨県のじじーさん、あねごさんが優勝。
今回もやはり優勝狙いだろな~!

今日は徳島の重ちゃんと宮崎のundaiyaさんの2人が各場所に於いて、がんばってられる。
でも、かなり天候が悪い様子。
どうも~、週末の天気廻りが悪いよね~。

日程では、この後、しみちゃん、さとやん、ばっとまんさん、じじーさん、の順番。
と、言う事は19日のオラが最終なんか~?汗
とにかく、来週の今頃は釣りをしてるわけだな。
さてさて今回の優勝は誰の手中に!

オラは今回こそ0点脱出目指すのじゃ~!笑
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-03-12 12:51 | 釣り
c0060686_2118425.jpg


以前、履いてたブーツ
減ってないのに踏ん張れない。
なんでだ~?
それもその筈、スパイクはちゃんとあるのだがゴムの毛根がぐらぐら状態。汗
これが原因か・・・正月釣行のパプニング。
痛かっじょ~。
と、言うことでブーツ買っちゃいました。

今度の土曜日これ履いて磯へ行くど~~~!
でも、天気予報では暴風雪・・・・。泣
雪かきに使うのか・・・・?
[PR]
by w_a_k_a_3 | 2005-03-03 21:31 | 釣り
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30