2007   夢の南紀で初釣りだ~♪

2007年の幕開け。
初釣りにはジャジャジャジゃ~~~~ン、初太平洋、初南紀、初ボイル釣方と初物づくしのスタートとなりましたよ~~ん。
フカセで初の30オーバーが実現するかどうか・・・・。

なかなか日本海でグレの釣れないオイラにバットさんから「wakaさん南紀デビューしよう~♪」
って背中を押して貰い、今回の初釣り南紀デビューとなりましたよ~。
今回、バットさんとご一緒できなかったのは残念だったんだけど、
和歌山のネット仲間、エイちゃん、チヌ吉さん、釣りキチさんのお世話になり実現しました。
ほんと、皆さんありがとうね~!

さて、2日の夜には車に道具もウキウキ期待感も載せて出発です♪
堺までは近畿道で行った事があるんだけど、そこから先は未知の世界です。
って、そんな言うほどの事ではないかな・・・・。笑
でも49年間、踏み込んだことの無い和歌山県に入ったときには感動です!
紀ノ川SAにて記念写真をパチリね!
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_21581255.jpg

ここまで順調良く走ってきたのに、このSAで夜景を見たり、お土産見たりしてたら30分以上過ぎててビックリです。汗
ここから20分ほどで5月GW以来のエイちゃんとのご対面で~す。
挨拶を済ませ、荷物を積み替えて、エイちゃんの運転で江須崎に向けて出発ですよ~。
車中の話も盛り上がり時間を忘れてたら、先にえさ屋で待ってられたチヌ吉さん、釣りキチさん
と出会うことができました~~。
「おっ~~~初めまして~」な~~んて挨拶をするけど、何時も掲示板での楽しい仲間なだけに初めての感覚はないですよね!
ここで、初めてのボイルオキアミを購入。
はてさてオイラにボイルでグレを釣ることが出来るのか、ちょっと不安。
まぁ~~生&フリカケでも、ずっ~~~と釣れなかったんだから一緒だけどね。笑
途中で縁起の悪いコンビニ(笑)に寄って、人間様のエサも購入です。

6時前には江須崎の酒井渡船に到着です!
しかし、やっぱ正月だね~~~人でイッパイだよ~~ん。
6時半の出船で乗り込んでいくけど荷物と人で満員状態でした~。
順番に磯へ上がって行き、オイラ達も4人で渡磯。

皆さんのご配慮により、オイラが先に船着きに釣り座を決定さしていただきましたm(__)m
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_22254437.jpg

コチラが
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_22302113.jpg
釣りキチさん、チヌ吉さんの釣り座です。
釣り始めて、暫くするとチヌ吉さんがタモを持って・・・・。
何があったかはチヌ吉さんの釣行記で。笑
釣りキチさんもタモを持たれてて、デッカイ魚を釣り上げてますよ~ん。
残念ながらサンノジでした~。
っと言っても、オイラは実際には初めて見るデカ~~イお魚なんだけどね!

そして、オイラはと言うと、慣れないボイルをパラパラと撒きながら釣りをはじめました。
竿     大島クレッサ1・5号
リール  インパルトISO2500LB
道糸2・5号   ハリス2号2ヒロ    針ひねくれグレ6号
ウキ   競EX G2  2・5ヒロ固定
こんな仕掛けです。

際から釣り始め、序所に沖に出る潮に乗せて釣っていると、数等目にウキがゆっくりと入っていいく所があります。
出来るだけ仕掛けを張るように張るように心がけてた、仕掛けにゴンコンとアタリがでました。
クッっと合せると、重みを感じると同時にギュ~っと竿がしなります。
気持ちを落ち着かせて寄せてくると、際辺りでキュ~~ンと締め込みがあり、
言葉にどう表したらいいのか迷いますが、ほんとに気持ちよい感触を楽しませてもらいました。
上がってきたのは32cmのグレです!
恥ずかしながら、フカセでの初の30オーバーです♪
この時、本当に和歌山まで来て良かった~~~って実感でした。
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_057575.jpg

この後も、暫く同じ釣り方でやるとエサは取られるんですが、釣ることはできませんでした。

昼前に「2人だけやったら磯変わりできるよ~」って事でオイラとエイちゃんが船に乗り込みます。

上がった所は、立島のハナレ?なんでしょうか?
低~~い磯です。
コチラがエイちゃんね!
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_125845.jpg

そしてコチラがオイラです!
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_14731.jpg

後ろから駆け上がってくるウネリに注意しながら、時間が過ぎていきます。
ウネリ、波で膝くらいまで水に入ってるような状況になってきた頃、アタリが・・・・。
ギュ~~~ンとした引きで寄せてこようと思った瞬間、ブチッ!

アタリが遠のいてたので2号ハリスから1・7号に変えてからの出来事だっただけに、
正直悔しい思いでしたね。
この後、直ぐにウネリ、波で危ない状況になってきたので、船が通りがかった時に立島本島へ移動しました。
日本海では、膝まで水に漬かるような経験もなく緊張気味だったんだけど、
本島に移ったらホッこりして寝てしました~。笑
2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_132050.jpg

起きてから、最終5時までの1時間をがんばってみましたが、
今回の南紀デビュー釣行は朝イチの32cm1枚という結果でした。

でも、本当にオイラにとっては貴重な貴重な思い出深い1枚を釣り上げる事ができました。

2007   夢の南紀で初釣りだ~♪_c0060686_021112.jpg

最後に改めて、今回お世話になったエイちゃん、チヌ吉さん、釣りキチさんに感謝です。
ありがとうございました。m(__)m
by w_a_k_a_3 | 2007-01-05 21:41 | 釣り