初日の出じゃ~!     06・1・2

2日に初釣りに行ってきました~。
今年を占う第一弾!
c0060686_2291659.gif

夜中4時頃にウミックの駐車場に着くと、止まってる車は3台ほどです。
今日も好きな磯に乗れるぞ~と心の中でニ~ンマリ。(決してスケベな顔ではありません笑)
ところが、7時前になると来るは来るは、地元の釣りクラブの人で満杯状態。
あちゃ~、これは上がれる磯が限られてくるな~。汗
20人ほど乗せて出船したので、舳先の方に乗り1番最初の狙い目だった
”灯台下”に的を絞ります。
乗船10分ほどで船長の”灯台下”の声が掛かった途端、
間髪いれずに「降ります~」と手を上げて灯台下ゲットで~す。
ヤッタ~~~!
ブヒヒヒィここまでは思い通りで事が運びます。

早速、ピトンを打ち込んで、タモをセットして、いいよいよ竿を延ばして準備に取り掛かろうとしてる時、帽子が風でピュ~~~~ン・・・・・・ポチャ。
わちゃ~、今年も初釣りでハプニングじゃ~!
何で毎年、毎年初釣りでこんなことになるんじゃ~!
ウ○コ事件にオヤジの唇事件・・・。汗
な~んて事を考えてる暇はありましぇ~ん。
針を結び帽子を引っ掛けようと考えたんだけど、
クリップ式の老眼鏡は帽子に付いたままで、針と糸が見えません。泣

今年の釣行記もなかなか釣りの話が始まりまへんな~。笑
なんとか↓のサラシの所で波が帽子を押し戻してくれて、
タモをシュルルル~~~と延ばして一発でゲットです。
華麗なタモさばき~、な~んてね。笑
この後、って朝1番の出来事ですから、この後ず~っと濡れた帽子をかぶっての釣りとなりました~。
さらさらの髪の毛が潮水でゴワゴワになっちゃった初釣りでした~。笑
は~い、釣行記終わりです~?
c0060686_9335435.jpg

えっ?
釣りの事ですか~?
これが、なんやかんやとハプニングを乗り越えて、磯際、サラシ、サラシの際と釣り始めたものの10時半までウキに変化が無いんだよね~。
「な~んか、このまま終わるんちゃうか~」なんて何時もの貧乏神の貧ちゃんが心の中に話しかけてきます。笑
取り合えづ、アタリも無いので、つかの間の晴れた間に、写真とお弁当タイムで~す。
少し高場に上がり弁当を食べてると、太陽に照らされた沖30メートルの所に沈み根があるように見えます。
「そう言えば話には聞いてたけどアノ場所が・・・」
それに気づいた途端、元気イッパイ!

釣り再開ですが、風が出始めたためツインセンサーの3Bに交換して、沈み根まで遠投です。
沈み根の所までウキを流して行くと、スッ~~っと上ウキが入っていくではあ~りませんか。
一呼吸待ってアワセを入れると、グッ~っと重たく竿にのりました。
これまでには味わった事のない引きを感じながら寄せてくるとグレです~~~。♪
ルンルン♪ルンルン♪
計ると28センチだけどメッチャ嬉しい~。
これまで3年間、コッパばっかりで25センチを超えたのは初めてじゃ~!
c0060686_9341576.jpg

この後も同じパターンで流していこうと思うんですが、風が益々強くなってきて思い通りにウキを沈み根まで流すことができません。
波もかなり磯へ打ち上げきます。
納竿3時まで何回も何回もやって、寄せてくる最中にスッポ抜けも多数ありましたが、25と23センチを追加して終了しました。
次回からは30センチオーバーを目標にがんばるぞ~!
っと、まだまだ小さな目標にメラメラと燃えるオヤジでした。笑
c0060686_9342646.jpg

[PR]
by w_a_k_a_3 | 2006-01-05 09:35 | 釣り
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31